忍者ブログ

BLACKIE’S PLACE

TOPARTISTBOØWYBOØWY CØLUMN▽
□ Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
□ Latest Comment
□ Latest Track Back
□ Wise Words

BOØWY CØLUMN - ボウイ コラム

BOØWY関係の話題や、ギター弾きの個性とは何ぞ?をテーマに書いてます。ココに書いてある内容は、あくまで俺の意見であり、皆様に押し付けるモノではありません。加筆・修正することもあるのでたまに過去の記事を読み返すと面白いかも・・・? Driving the TEJ !

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近またギターを弾き始めて、チラチラ目に入っていた今は使っていないコンパクト・エフェクターたち。
せっかくだからレイアウトしようと思い立ち、ずっと目をつけていた突っ張り式のパーテーション(¥1,980也)とダ○ソーでクロームメッキのワイヤーカゴ(1個¥100也)を複数個購入し、部屋のど真ん中にレイアウトしてしまいました(笑)


Compact Effectors3Compact Effectors1Compact Effectors2

こうしておけば、いざ使いたくなった時にも取り出しやすく、準備しやすいし、眺めてても楽しい(爆)。バンドを始めた頃は、ほんとお世話になったもんなぁ。このくらいしてやっても良いだろう(笑)
とりあえず、個々のエフェクターについては自サイトのBLACKIE'S PLACEでも色々書いてます。

まぁ、少なくとも俺の中ではコンパクトといえばBOSSなわけで、何にもわからない時からそばに転がってたおもちゃだし。
でも、BOSS(Roland)ってCDライクなんだよなぁ。
どういうことかというと、オーディオ的なんだよね。音が。ジャズコ(JC)にしてもそう。なんかギターに関する機材なんだけれども、オーディオライクな感じがあって。一時期は大嫌いになったんだけど。
なんか優等生的で一通りのジャンルはこなせますよ的な(笑)。キレイな音出しますわよ?的なさ(爆)
同じような理由で、今は例えばPCに繋ぐのとかさ、アンプ以外にギター繋ぐのが大嫌い(笑)。ギターはギター・アンプで鳴らすもんでしょ!っていう・・・(笑)。だから、ラインで録音する時でもいつもギター→エフェクト→アンプ→MTRみたいに、とりあえずアンプかます(笑)

まぁでもやっぱ、音は作りやすいよね。付き合い長いし、同じメーカーだから当然なんだろうけどジャズコとも相性は良いし。
ただ機材はコンパクトにまとめたい方だから(そのくせ色んなエフェクト使いたがる・爆)、コンパクトならコンパクト、マルチならマルチっていう極端な使い方しかしないんだけど、いずれは両方を程よくMIXしてまた新しい音作りの模索をするのも悪くないかなぁとも思ってます。

拍手[1回]

PR

俺はギターって見せるものでもないし、飾るものでもなくて、ガンガン傷が付くほど弾きまくってナンボだと思ってます。
実際、自サイトでも所有しているギターやアンプを紹介するコンテンツを準備したのですが、なんか写真と文字で紹介するのも違うかなぁ・・・と思ってずっと更新してませんでした。

でも、まぁ相棒を紹介するって意味で、こういうのもいいかな・・・とココ最近思い始めたりして。

今回は(続けるかどうかはわかりませんが^^;)最初の相棒、FERNANDESのTEJ-80です。
以前にもこのブログで書いた、友人から安く譲り受けたギターです。厳密に言うとホントに最初の相棒はTOKAIの黒いストラトなんだけど、メインで弾きまくったという意味では、TEJ-80が最初です。

最初に手にしたとき、なんか弾きにくい・・・?と思ったのですが、なにしろ布袋氏と同じFERNANDESというのがたまらなく魅力で(仕様は全く違うのに・笑)、即決。

後に判明したのですが、このギター、ネックが結構に順ゾリしてました(爆)。だから弾きにくかったのです。
トラス・ロッドを回せば修正できるというのは雑誌で読んで何となく理解していたのですが、どの方向に回すのかもわからないし、怖くて自分でやるの諦めましたよ(笑)
楽器店に持っていけばよかったんだろうけど、いっつも「まぁ、いいや」になってしまうんだな^^;
でもコイツのお陰で、後に手にしたギターの弾きやすいこと弾きやすいこと(笑)

・・・とりあえず、ピックアップの高さの調整とかオクターブ調整したんだけど、どうもピック・ガードが気に食わない。
速攻外す(爆)

ネック裏がなんか・・・。
黒に塗装しなおす。しかも使ったのがガキの頃に買ったプラモデル用の黒!(爆)
・・・塗料のせいでひっかかってちょっと弾きにくくなった(爆)

基本的に部品の変更とか改造って好きじゃなくて、そいつのまんま、そいつのイイ音を引き出してくのが好きっていうか、ソコに楽しみを感じるというか・・・。改造するくらいなら、別に買ったほうがいいんじゃない?っていう・・・(笑)
だから以降はこんなアホなことしてませんよ(爆)
まぁ、見た目は他にも色々手を加えて(白いシールでヘッドにセル作ったり・笑)、今はサビもきてるしもうボロボロ(笑)
でも大好きだぜ!TEJ-80!^^
また出番があったらヨロシクな~!

・・・!そういえばJUST A HEROのスコア・ブックを見ると、布袋氏がピック・ガード付きの真っ黒なテレキャス使ってますね。恐らくAMBITIOUS TOURの中野サンプラザの写真だと思うのですが、ミラーやアームが付いてれば85なんだろうけど、付いてない様子だし、あれはTEJ-80なのかなぁ・・・?
でも布袋氏のは、ネックのインレイがドットなんだよなぁ・・・。特注?謎です。

拍手[0回]

☆ Operation
プラグインのマークについて
□=そのまま見た目通りです。
◇=内容がスクロールします。
▽=タイトル部をクリックすると中身が現れます。
☆=注意書き等です。
Language
□ Profile
HN:
音燬
□ Retrieval
☆ Powered by
☆ Notes
当ブログで一部、YouTubeの動画を紹介するコンテンツがありますが、ギター・プレイ以外は直接動画のアップロードはしておりません。さらに著作権侵害、並びに営利を目的とするものではありません。紹介済の動画の著作権や肖像権に関して問題でしたら御連絡ください。ただちにリンクの削除等の対応を致します。
なお、記事に関係する商品のリンク(アマゾン・ブログパーツ部も含む)は、単なる商品詳細へのリンクでアフィリエイトではありません。
□ Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
フィードメーター - BOØWY CØLUMN
Thank You for Support !
BLACKIE’S PLACE BOØWY COØLUMN△
2002 - 2011 ©OTOYA All Rights Reserved. : Version 7.03 : 2011-04-21
忍者ブログ:[PR]