BOØWY関係の話題や、ギター弾きの個性とは何ぞ?をテーマに書いてます。ココに書いてある内容は、あくまで俺の意見であり、皆様に押し付けるモノではありません。加筆・修正することもあるのでたまに過去の記事を読み返すと面白いかも・・・? Driving the TEJ !
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最近YouTubeに過去の音源をアップし始め、しまいにはギター熱がまた復活しだし、久しぶりに音作りに挑戦し、弾いてはアップをし始めました。 ほんとはカメラで弾いてる所を撮影できたらいいんですけどね~・・・。 ちなみに右→のGuitar Playというプラグインから聴くこともできます^^
ココもずっと放置状態だったのですが、ギター熱の復活と共に再スタートしてみることにしました。 長続きするかどうかは未定です(笑)
さて、俺がBOØWYなんかを弾く時には、それなりのコダワリがあったりします。
その1 : 全く同じ弾き方はしない。
例えば、同じ曲を弾くにしても、カッティングのリズムを変えてみる、お決まりのソロ以外は「なるべく」アドリブで弾いてみるなどです。
あんまり同じのばかり弾いていても飽きてしまいますし、その時その時の閃きやフィーリング、ニュアンスなんかを大切にしたいからです。
それが例えカッコ良くなくても、何も出てこないよりかはマシです。恥ずかしがらずに堂々と。
その2 : コレもその1に通ずることかもしれませんが、布袋氏そっくりな音にはしない。ということです。
「そっくりにしない」というのは語弊があるかもしれませんが、自分なりの音で弾くということです。
ソコにCASE OF~に近い音作りとか、初期に近い音作りとかいう観念は入れないようにしてると言えばいいのかな?
俺は総じて捻くれているので(笑)、例えば「布袋にソックリな音ですね」と言われても、全くとは言いませんが、そんなに喜びを感じません。
俺は俺の気持ち良い音で、布袋氏の作った曲を弾くのが楽しいのです。
BOØWYのコピーを始めたキッカケも、「あのカッコ良いリフを俺も弾きたい!」「あのカッティングを真似たい」というのが主だったので、音は2の次でした。
だから、初期はTOKAIのストラトをオーディオのミニ・アンプに繋いで、ガンガン弾いてました。それでも凄く楽しかったのです。弾けることが楽しかった。
中には音色も含めてコピーだという人もいるでしょうが、俺は関係ありません。
ただ、トリッキーな音色にはやはり「どうやって出してる・・・?」という興味は持ちますよ。
やっぱり音作りは想像力が大切だと思うのです。
モコモコして音抜けが悪かったり、うねり過ぎてたり、時代錯誤な音でも、その時俺が紡ぎだした大切な音なのです。
他にも細々とありますが、また、色々ココで書いて行きたいと思います。挨拶代わりに・・・^^;