BOØWY関係の話題や、ギター弾きの個性とは何ぞ?をテーマに書いてます。ココに書いてある内容は、あくまで俺の意見であり、皆様に押し付けるモノではありません。加筆・修正することもあるのでたまに過去の記事を読み返すと面白いかも・・・? Driving the TEJ !
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記事を読み返してもう一つ気付いたこと。
それは「良い音」って何だ?「太い音」とは?ってことです。
まぁ答えから言っちゃうと、それは「人それぞれに違う」んだろうけど・・・。
俺の想像する良い音って、こう、何と言うか言葉で言い表しにくいんだよね(爆)
とりあえずキレイな音=良い音ではないかな。
こうなると、今度はキレイな音ってどんな音?ってなるんだけど(笑)
簡単に言うとレンジの広い音?デジタルな音、ハイファイな音って感じかな?
これらはあくまで「キレイな音」で「良い音」ではないんだなぁ。俺の中では。
以前にキレイな音を「美人は3日で飽きる」って例えたことがあったけど、例えばキレイな女性と結婚しても、料理や家事ができなければその人は俺の中で良い奥さんではない訳ですよ(笑)
そんな感じです(爆)
話をもとに戻します(笑)
例えばジャズコとマーシャルのアンプがあったとしたら、ジャズコが良い音と言う人もいれば、いや、マーシャルの方が良い音という人もいるわけで。まぁ、全くキャラが違うアンプだから比べるのも変な話なんだけどね(笑)あくまで例え話ということで。
で、マーシャルでもあの機種は良い音するけど、あの機種はてんでダメとか、今のジャズコよりも、昔のジャズコの方が良い音してたとか、また細かくあるわけで・・・。
「良い音」「自分の音」ってホント、永遠のテーマだよね(笑)
で、「自分の音」ってのも、これまた実は難しい。
例えば、布袋氏が出していたトリッキーなサウンドを、ドンズバではない機材で再現したとします。
作った人にとっては、紛れもなく「自分で作った音」ですよね。でも、見かたを変えると元になっているサウンドがあるから結局それは「布袋氏の音を元に作った音」とも取れますね。
でも、100人が100人、同じように音を作れるか?って言ったら、それは作れないと思うんですよ。
この辺はホント、感覚ですよね。
たまにさ、コピー(カバー)してる人の動画とかに「布袋にソックリで音も良いですね」みたいなコメントみたいなの見るけど、コレって物凄く「ん?」て思うって言うか、微妙だよね(笑)
布袋氏が出してる音が良い音で、それにソックリだから褒めてるのか、その人を褒めてるのかが微妙(爆)
一方の「太い音」に関しては、比較的イメージしやすいかな。
音痩せが少ない音とか、歪ませても低域や中低域がブリブリ言ってる感じ?
ブンブン言ってるイメージだね(笑)
さっきキレイな音について書いたけど、あの辺の音を太い音ってイメージする人もいるんだろうけど・・・。
んまぁ、こういうこと書き出すと収拾つかなくなるのでこの辺で・・・(爆)
要は「自分の感覚を信じろ!」ってことです(無理やり終わった・笑)
今日YouTubeに布袋氏が以前やってたNHKの「ミュージック・スクエア」って番組がUPしてあるのを発見しました。この日の放送は吉川氏がゲストで、COMPLEXについて色々語ってて非常に興味深い内容でした。
なんだ、2人ともいい奴じゃん(馴れ馴れしい・爆)とか思いながら聴いてたんだけど、後半は当時の世界情勢や自分の周りの状況を思い出したりしてセンチになって泣けてきたりして。
この放送を聴いて、コピーだけど、所詮コピーなのかもだけど、今まで全く知らなかった2人の想いが詰まった曲を好きになって演奏して、残しておいて良かったと本当に思った。ついつい音楽性の話ばかりになりがちだけど、やっぱり曲には想いってもんがあるんだよね。
作る人の想い、歌う人の想い。ギタリスト、ベーシスト、シンセにドラム、演奏してる人の想い、受け止める人の想い。様々だけど、そこに生きてるわけで。
当時は海外の大きな出来事が多かったけれども、今は国内で物凄い事が起こってしまってて・・・。
人生は20年周期で同じような出来事を繰り返す。みたいなことを誰かが言ってたけれど、布袋氏と吉川氏が再びCOMPLEXとしてステージに立つことは、極々自然な流れだったのかもしれない・・・。と、ふと思いました。
またAFTER THE RAINを演奏したくなったなぁ・・・。
ちなみに1~4まであるので、興味がある人は聴いてみたらいかがでしょう?
・・・おっと、この音源をUPしてくれたUP主にも感謝!
世の中にはプロのギタリスト、アマチュアのギタリスト、様々なギタリストがいますよね。
俺の中で、ギタリストは大きく分けると2種類に分かれます。
まず、センス勝負のギタリスト、そしてテクニック勝負のギタリストです。
布袋氏は前者に入るのですが、最近は後者にほんの少しずつ移動しているような・・・(笑)
そんな印象も少なからず受けます。
俺が影響を受けやすいのは前者のギタリストです。素直に「カッコ良い!」と思うギタリスト。
後者のほうも、素直に「凄い・・・」とか「上手い・・・」とは思うのですが、カッコ良いとは思わないかなぁ・・・。その時の衝撃だけで、また観たいとか真似したいとは思わないのです。
自分自身、速弾きに対する苦手意識は正直ありますが、本当に好きならそれを乗り越えてでも真似して練習すると思うんですよね。でもしないのは、俺の中で速弾きというものは重要なファクターではなかったのかもしれません。この先、どう変化して行くかはわかりませんが。センスに関しては練習だけではどうしようもない部分がありますしね。
まぁ、でもやっぱプロだろうがアマチュアだろうが上手い下手じゃなくて、自分の音を出してる人はカッコ良いですよね。
それが例えキレイな音ではなくても、ビンビン体に入ってくるような、「勝手に入って来んなよ!」くらいの音出してる人(笑)
機材的にキレイな音や特殊なドンズバな音なんて、誰にでも金さえ出して凄いの揃えれば出せるんですから(それでも使いこなせなければ無意味)。
勿論、キレイでなおかつ圧倒的な音が出せれば、それに越したことはないのでしょうけど。
でも、やっぱりガッタガタの機材でも、なんかビンビン響く音を出してる人の方がいいかな(どっちやねん・笑)
俺なんかまだまだだけど、やっぱ最終的には泥臭い方に行っちゃうのかなぁ・・・(笑)