忍者ブログ

BLACKIE’S PLACE

TOPARTISTBOØWYBOØWY CØLUMN▽
□ Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
□ Latest Comment
□ Latest Track Back
□ Wise Words

BOØWY CØLUMN - ボウイ コラム

BOØWY関係の話題や、ギター弾きの個性とは何ぞ?をテーマに書いてます。ココに書いてある内容は、あくまで俺の意見であり、皆様に押し付けるモノではありません。加筆・修正することもあるのでたまに過去の記事を読み返すと面白いかも・・・? Driving the TEJ !

[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

YouTubeとかのBOØWYを演奏している動画や音源を視聴すると、「コピー」とか「カヴァー」とか書いてあるのをよく見かけます。

「コピー」と「カヴァー」の定義については人それぞれだろうけど、俺の場合は・・・

コピー=オリジナルを忠実に再現(この場合は「完コピ」ですね)、またはオリジナルの演奏の構成はそのままで、演奏を崩す程度の場合。

カヴァー=例えば歌メロは崩さず演奏は全く違う形態、あるいはオリジナルとは構成(アレンジ)、テンポ等、演奏形態が全く別物の場合。

・・・みたいな感じになりますね。
だから、俺の音源はほとんどコピーに該当するので、コピーとしています。
オリジナルの構成を尊重しつつも、ギターは割と崩して弾いてます(特に最近の音源)
おこがましいですがWIND BLOWS~等はカヴァーとしてます^^;

まぁ俺の中で、タイトルにカヴァーと書いてあっても、カヴァーと思えるアレンジはほとんど見かけないですね(みんながソレをカヴァーだと思えばカヴァーですよ。単に俺の定義には当てはまらないというだけです)。
例えばわかりやすい例として、俺の中のカヴァーとはこんな感じの演奏です・・・。

俺にはこのようなアレンジは作れないと思うので、素直に感心しますね。
素晴らしい。

p.s. コレ、CDとして売ってるのね。
・・・ってことはプロ?
アマチュアかと思ってたんだけど。ちょっとガッカリ^^;

拍手[0回]

PR

YouTubeのマイ・チャンネル(音燬's Guitar Sound)、今までカテゴリーは確か「ノーマル」にしてたんだけど、今回「俺はミュージシャンじゃないんだけど・・・」と思いつつも「ミュージシャン」に変更してみました(笑)
すると・・・。

YouTube

赤字の所・・・。コレって凄いことなん・・・?いまいち実感が湧かないというか、よくわかんないんだけど、こういうことは2度と無いと思い、キャプチャしてしまいまひた(爆)
でも、再生回数ということは、それだけ多くの人が聴いてくれたってことだよね?
音源聴いて、なおかつココを読んでくれてる人はほぼいないと思うんだけど(爆)、ココでお礼を・・・。ありがとうございます^^
おそらく、COMPLEXをまとめてUPした影響なんだろうなぁ・・・。もう1日前に変更してたら、もっと凄かったかも・・・。

ってか、アレだよね。YouTubeの「評価」ってやつ。あれ、コメントできるようにとかできないもんかね?
評価されるのは勿論、凄く嬉しい。でも何を評価してくれたのかわからない。逆もしかり。みんながみんな全員が俺の音を気に入ってくれないことは理解してるし受け止められる。・・・が、何が悪かったのかが全くわからない。
アレ絶対、評価とコメントを一体化したほうがいいよね。

拍手[7回]

う~、興奮して眠れんぜ(爆)

しかし布袋氏の30年記念のライヴでのBOØWYとCOMPLEX、そしてソロ前期の曲の演奏、氷室氏の全曲BOØWYの曲でのライヴの決定、そして今回のCOMPLEXのライヴ決定・・・。

全て俺がBOØWYやCOMPLEX、そして山下久美子をコピーしていた過去の音源をYouTubeにUPし出した直後に出てきた話で、何か俺も動きにシンクロしてるみたいで嬉しくてニヤけてしまう(完全に思い込み・爆)

あぁ、ギタリズムⅠのコピー音源もあるのに、MTRが壊れてて再生できないのが痛い。トラック・ダウンしたマスターのカセットも行方不明だし・・・。
今時カセットのMTRなんかリサイクル・ショップにも中々置いてないし、オークションとかで手に入れるしかないのかな・・・。

1から作り直すのもなぁ・・・。
っつか、QY-300のフロッピーもぶっ壊れてて、データ復活できねーし・・・^^;
うぅ・・。

そういえば右手編の続きを書かないと(笑)

拍手[3回]

☆ Operation
プラグインのマークについて
□=そのまま見た目通りです。
◇=内容がスクロールします。
▽=タイトル部をクリックすると中身が現れます。
☆=注意書き等です。
Language
□ Profile
HN:
音燬
□ Retrieval
☆ Powered by
☆ Notes
当ブログで一部、YouTubeの動画を紹介するコンテンツがありますが、ギター・プレイ以外は直接動画のアップロードはしておりません。さらに著作権侵害、並びに営利を目的とするものではありません。紹介済の動画の著作権や肖像権に関して問題でしたら御連絡ください。ただちにリンクの削除等の対応を致します。
なお、記事に関係する商品のリンク(アマゾン・ブログパーツ部も含む)は、単なる商品詳細へのリンクでアフィリエイトではありません。
□ Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
フィードメーター - BOØWY CØLUMN
Thank You for Support !
BLACKIE’S PLACE BOØWY COØLUMN△
2002 - 2011 ©OTOYA All Rights Reserved. : Version 7.03 : 2011-04-21
忍者ブログ:[PR]