忍者ブログ

BLACKIE’S PLACE

TOPARTISTBOØWYBOØWY CØLUMN▽
□ Calendar
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
□ Latest Comment
□ Latest Track Back
□ Wise Words

BOØWY CØLUMN - ボウイ コラム

BOØWY関係の話題や、ギター弾きの個性とは何ぞ?をテーマに書いてます。ココに書いてある内容は、あくまで俺の意見であり、皆様に押し付けるモノではありません。加筆・修正することもあるのでたまに過去の記事を読み返すと面白いかも・・・? Driving the TEJ !

[185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソニーがFBIに捜査を依頼とか、エライことになってまんな^^;

さて、プレイ・スタイル、ラストにポジショニングについて書いておきます。
ポジショニングに関しても、僅かではありますが音色や響きに影響を及ぼします。

例えば左手の場合、1弦0フレット(開放)と4弦14フレットは同じ「E」音です。ですが弾いてみると、少し響きに違いがありませんか・・・?
響きというか、太さの方に大きな影響がある感じですね。

他にも同じ「E」コードでも、オープン・コード(開放弦を含んだコード)とバレー・コード(セーハするコード)では響きが全く違ってきます。これは他のコードにしてもそうですね。
布袋氏もその辺を意識してかしてないかは別として、その時々で弾いてるポジションが違っていたりします。

んで、右手の場合はピッキングの位置ですね。
ネック側でピッキングするのと、ブリッジ側でピッキングするのとでは出音が違ってきます。
まぁ、この辺はあまり意識することは無いと思いますが、マメ知識的に(笑)

・・・!
そういえば、ヴァイオリン奏法のこと書いてないな^^;
また次回に(爆)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
☆ Operation
プラグインのマークについて
□=そのまま見た目通りです。
◇=内容がスクロールします。
▽=タイトル部をクリックすると中身が現れます。
☆=注意書き等です。
Language
□ Profile
HN:
音燬
□ Retrieval
☆ Powered by
☆ Notes
当ブログで一部、YouTubeの動画を紹介するコンテンツがありますが、ギター・プレイ以外は直接動画のアップロードはしておりません。さらに著作権侵害、並びに営利を目的とするものではありません。紹介済の動画の著作権や肖像権に関して問題でしたら御連絡ください。ただちにリンクの削除等の対応を致します。
なお、記事に関係する商品のリンク(アマゾン・ブログパーツ部も含む)は、単なる商品詳細へのリンクでアフィリエイトではありません。
□ Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
フィードメーター - BOØWY CØLUMN
Thank You for Support !
BLACKIE’S PLACE BOØWY COØLUMN△
2002 - 2011 ©OTOYA All Rights Reserved. : Version 7.03 : 2011-04-21
忍者ブログ:[PR]