忍者ブログ

BLACKIE’S PLACE

TOPARTISTBOØWYBOØWY CØLUMN▽
□ Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
□ Latest Comment
□ Latest Track Back
□ Wise Words

BOØWY CØLUMN - ボウイ コラム

BOØWY関係の話題や、ギター弾きの個性とは何ぞ?をテーマに書いてます。ココに書いてある内容は、あくまで俺の意見であり、皆様に押し付けるモノではありません。加筆・修正することもあるのでたまに過去の記事を読み返すと面白いかも・・・? Driving the TEJ !

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数日後、再びミーティング。どうやら曲が決まったらしい。
決定した2曲は・・・。

「IMAGE DOWN」と「ONLY YOU」

・・・大丈夫なのか・・・?(笑)

というのも、この2曲は当時始めたばかりの曲で、完成度はかなりに低かったのだ。
HIROAKIは反対したらしいが、TAKAが強行突破したらしい(笑)。
いやはや、相変わらずストイックなのか何も考えてないのか、何ともはや・・・(笑)

俺的には結構なチャンスだし、無難な曲に落ち着くと思ってたんだけど、予想を裏切る形となった。
やはりネックはHIROAKIだったんだけど、前回成功してるし、今回も大丈夫だろうと俺も納得した。
しかしHIDEKI泣かせな選曲だな(爆)。体力続くか?今度はそちらが気になった(笑)

次の練習からはこの2曲が中心になって行くんだけど、何回も繰り返してるとどうしてもダレてくるし、時間も凄く余ってる感じになるんだよね(笑)

そんなこんなで練習は前回よりも増えてた気がする。
手探り状態だけど、音を感じて確認しながら、どんな風に自分の音にしてくか・・・。
そんなことを常に考えていた。
それは弾き方だったり、エフェクトだったり、大きなアクションは得意じゃないけど、魅せることも必要。
一体どんなことが、何が「俺らしい」ということなのか、一番考えた時期だったのかもしれないな。

拍手[1回]

PR

初めてのライヴが終わって、とりあえず次はどうするかとか、そういうことは全く話し合ってなくて、俺はといえば、今度はこの曲を演りたいなぁとか、ただ漠然と考えていた。

そんなある日、TAKAから電話が入る。
「凄い知らせがあるから、今から来れる?」
何なんだろう・・・?確かこの時の電話では聞いても教えてくれなかったんだよな(笑)。

TAKAとおちあうと、何やらニヤニヤしている。
・・・TAKAが口を開いた。
「俺ら、選ばれた」
「ん?」
なんのことやらさっぱりわからない(笑)

なんと!先日行ったライヴ、あのニッポン放送やYAMAHAが主催のTEENS MUSIC FESTIVALの予選を兼ねていたらしく、客の投票で我らFUNNY-BØYが選ばれたというのだ!
選ばれたのは俺らのバンドと、もう1組。
次に市民会館で行われるライヴでさらに選ばれると、なんと中野サンプラザで行われる全国大会に出場できるとかなんとかっ!!!(爆)
「スンゲ~~~!!!」

ライヴをした時の嫌な感じのスタッフは、なんでこのバンド?的なことを言ってたらしいが、結果オーライ!
「あなたたちと違って、俺らは女ウケがいいのだよ」(←コレは完全に嘘つきで勘違いです。ごめんなさい・爆)

予期せぬ出来事だったけど、俺らのやり方が報われた気持ちでいた。
もっとガンガン「俺ら」をアピールするんじゃ!
ますます個性に磨きをかけるべく、そのライヴで演る曲について話し合う。
今度のライヴは1バンド2曲しか演奏できないらしく、中々絞りきれずに居た。
俺は、何の曲が来ても大丈夫と思っていたし、TAKAとHIROAKIに選曲は任せた。
そして、その日はそのまま俺は帰宅した。


あ、ちなみに↑の画像は当時もらったステッカーです。

拍手[3回]

俺らの順番は中間辺りか後半近くだったと記憶してる。それまで何をしてたかちょっと覚えてないけど、ずっと会場にはいなかったような気がするな。
確か時間で計ってて、もうそろそろかな?って時に会場に入った。

ちょうどステージでは、もう1組のBOØWYのコピバンが演奏してて、チケットが全然捌けなくて、でも買ってくれた方ありがとう・・・。みたいな涙を誘うようなMCをしてた(笑)
みんな真っ黒で、いかにもな感じ。

そうこうしてるうちに、俺らの番が来た。
「次のバンドはFUNNY-BØYSで~す」
FUNNY-BOYはTAKAが好きなBOØWYの曲。そこから取ったバンド名(安易過ぎ・爆)

リハとは違って客がいっぱい座っている。
客席は暗くて、照明がコチラを照らしていた。
客よりも少し高い位置に立ってネックを握っていること自体に優越感というか、誇らしげな気持ちになっていた。
目の前にはチケットを買ってくれた仲間達が立って近くで盛り上げようと声を上げている。
自分のひいきのバンドの番になると、前に出てくるのが恒例のようだった。

「FUNNY-BØYSで~す。ヨロシク」
TAKAが口を開く。気持ちぎこちない(笑)。
そしてTAKAが後ろを向いて合図。HIROAKIがリズムを刻み始める。

1発目B・BLUE。
「気持ちエエ~!」
AメロのAを弾いた時点で既に気持ち良かった(笑)
結構周りを見る余裕もあった。前に居る連中以外は座って黙って観てたけど、とにかく気持ち良い、楽しい!興奮しっぱなし(笑)
大勢の人前で演るのが、こんなにも気持ち良いとは・・・。
よく聞く名セリフ、「LIVEはSEXより気持ちイイ」
TAKAもよく言ってたが(笑)、なんとなく理解できる気がした。

しかし、1つトラブルが・・・。
実はこの日に自宅で弦交換したんだけど、当時の俺は弦を伸ばすという作業を知らなかったのだ(爆)
新しい弦は、一度チューニングしただけでは弦が伸びきってなくて、チューニング→引っ張る→チューニング→引っ張る→チューニング・・・を伸びきるまで繰り返さないと、演奏してるうちにチューニングが狂ってしまうのだ。
この作業をしてなかった俺、演奏中に案の定チューニングが狂い始め(チョーキングした直後は酷い)、ジミヘンばりに演奏しながらペグを回すという荒技にでていた(爆)
曲と曲の間にチューニングしても、狂うんだもん(笑)

そんなこんなで中盤。CLOUDY HEART。
演奏中に1人の女性がこっちに向かって歩いてきた。
見たことも無い人だ。きっとこの曲に思い入れがあったのだろう。ただじっと曲を聴いてくれていた。
後にメンバーにこの事を話すんだけど、誰も気付いてなくて。どんだけテンパってんねん(笑)

後半はメンバーを客観的に見れるほどリラックスしていた。
TAKAは大きく体を使って歌っている。楽しそうだった。
HIDEKIは自分の手のポジションを見ながら黙々と弾いているし、HIROAKIは一点を見つめて緊張気味に叩いている。
俺も実は初めて人前でのコーラスは緊張したけど、めさめさ気持ち良かった。もうそれしか言えないっていう(笑)

小さいトラブルは、ちょこっとあったけど大きなトラブルも無く、初ライヴは成功したと言える出来だった。

・・・とりあえず、目標は1つ達成した・・・と思っていたのも束の間。実はこれで終わりではなかったのだ・・・。

拍手[2回]

☆ Operation
プラグインのマークについて
□=そのまま見た目通りです。
◇=内容がスクロールします。
▽=タイトル部をクリックすると中身が現れます。
☆=注意書き等です。
Language
□ Profile
HN:
音燬
□ Retrieval
☆ Powered by
☆ Notes
当ブログで一部、YouTubeの動画を紹介するコンテンツがありますが、ギター・プレイ以外は直接動画のアップロードはしておりません。さらに著作権侵害、並びに営利を目的とするものではありません。紹介済の動画の著作権や肖像権に関して問題でしたら御連絡ください。ただちにリンクの削除等の対応を致します。
なお、記事に関係する商品のリンク(アマゾン・ブログパーツ部も含む)は、単なる商品詳細へのリンクでアフィリエイトではありません。
□ Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
フィードメーター - BOØWY CØLUMN
Thank You for Support !
BLACKIE’S PLACE BOØWY COØLUMN△
2002 - 2011 ©OTOYA All Rights Reserved. : Version 7.03 : 2011-04-21
忍者ブログ:[PR]