忍者ブログ

BLACKIE’S PLACE

TOPARTISTBOØWYBOØWY CØLUMN▽
□ Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
□ Latest Comment
□ Latest Track Back
□ Wise Words

BOØWY CØLUMN - ボウイ コラム

BOØWY関係の話題や、ギター弾きの個性とは何ぞ?をテーマに書いてます。ココに書いてある内容は、あくまで俺の意見であり、皆様に押し付けるモノではありません。加筆・修正することもあるのでたまに過去の記事を読み返すと面白いかも・・・? Driving the TEJ !

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ本番当日!
不安は残るものの、気合は十分。

結局、衣装の打ち合わせとかはしなかったので各自バラバラ(笑)。
TAKAはライダースにデニムの今で言うロック系、俺は当時流行ってた(?)ショート丈のダブルのテーラード(CASE OF BOØWYで氷室氏が着てたようなやつ)にサテンのパンツ、いわゆるキレイ目な感じ。HIDEKIは上着は着てた?チェックのシャツにデニム(BOØWY演るのにアメカジかよ・爆)、HIROAKIは俺が貸したテーラードにデニム。ほんとにバラバラ(笑)
・・・コレ書いてて思い出したんだけど、俺、卒業間近に学謹くらって、この時期も短髪だったんだよね(爆)
だからなんか変な帽子被ってたんだ(笑)
懐かしいなぁ・・・(笑)

会場は楽器店の2階だったと思う。
まず、控え室に通された。中は狭くて、先に付いていた見たことも無いバンドの顔が並んでいた。
とりあえず、みんな座る。
俺やTAKA、HIDEKIはリラックスしてたけど、やはりHIROAKIは緊張しているようだった。
そんなHIROAKIをなだめるのは、いつもTAKAだ。

ゲネプロ(リハーサル)の順番が来ると、初めての経験にさすがに少々ドキドキしてきた(笑)
会場は広いとは言えないけど、いかにもな雰囲気でドキドキが興奮に変わってきた。
機材をセッティングし終わると、音を出すように促された。
いつも納屋で演奏していたままのツマミの位置だったので、本番で使うジャズコで鳴らすと凄いドンシャリで耳が痛い。
ツマミを触ろうと俯いた瞬間、ギターからストラップが外れ、ガシャーンという音と共にギターが落下!(爆)
「おいおい・・・大丈夫かよ~・・・」
という声がどこからか聞こえてくる。
「うっせ!」
とか思いつつ、演奏開始(爆)

みんな一通りOKを出すと、1曲通して演奏した。

おねがいしま~す。
リハが終わると、TAKAが速攻クチを開く。
「なんか雰囲気悪い(スタッフの)」
俺も
「俺もなんか気に入らない」
・・・何様(爆)

そして、いよいよ本番に突入!

拍手[1回]

PR

ライブも決まって、ミーティングの話題は演奏面に関することは勿論、バンドの方向性みたいな所にまで及んできた(イッチョ前だなぁ・笑)。

コピー・バンドってのが先ずありきなんだけど、でも単なるものまねバンドにはならないようにしようと。その辺は俺とTAKAで凄く気が合ってたって言うか、同じ価値観だった。
そういうバンドは周りに山ほどいたし、現に俺らが出演したライヴにも1組いた。そういうの観ると、じゃあなんで機材は違うの?
ソコ違うじゃん。って突っ込みたくなるし、仮に俺自身がそっち方向に進んだとしたら徹底的にやりたくなるしね(笑)
どっちが良い悪いとかじゃないんだけど、でも俺は布袋じゃないし、TAKAは氷室じゃないし、ましてや2人とも布袋や氷室になれるわけがない。当たり前だけど。
じゃあ、どうするか・・・。

「・・・みんなでハッピ着ねぇ?」
「それビートルズだし」
「着ぐるみ着る?」
「弾けねーから」
「・・・・・」

結局、終始こんな感じになっちゃうんだけど、とりあえずそれぞれ誰もしてないことやろうぜ!みたいな(笑)
アバウトだよね(爆)

「例えばHIDEKIは全部アップで弾けよ」
「俺はギター思いっきり上げてアゴの辺りで弾くかなぁ・・・」
「・・・・・」

まずはみんなとにかく早く曲を自分のものにしようぜ・・・!
そっから色々味付けてこう。
1人1つ、練習時に何かやらかすこと!(笑)

何なんだ、このバンド(爆)

拍手[1回]

さて、曲のストックがたまってくると、やりたくなるのが・・・、そう、ライヴ。

ストックといっても、その中で完璧に近い状態で演奏できる曲はほぼゼロ(爆)
そんな状態だったんだけど、何故かTAKAがライヴの日程を決めてきてしまった(笑)

ドラムのHIROは相変わらず自信無さげで、おいおい^^;ってな感じだったんだけど、TAKAは
「日程が決まれば、それまで仕上げるしかないっしょ?」
・・・う~ん、なんてストイック(笑)
俺は俺で、いつでも来い!状態だったし、ベースのHIDEKIは天然だし(笑)、やっぱり一番プレッシャーを感じてたのはHIROだったんじゃないかと。

そのライヴというのは楽器店が主催の対バン形式らしく、1バンドの持ち時間が確か30分。
「大体、時間的にやれるのは5~6曲だね」
そんなわけで、あ~だこ~だ言いながら演奏する曲を決めていく・・・。

で、決まったのが・・・
B・BLUE
BABY ACTION
BLUE VACATION
CLOUDY HEART
NO. NEWYORK
DREAMIN'
だった。・・・アレ?HONKY~も演ったっけ?
・・・覚えてない(爆)

さてさて、どうなることやら(爆)

拍手[0回]

☆ Operation
プラグインのマークについて
□=そのまま見た目通りです。
◇=内容がスクロールします。
▽=タイトル部をクリックすると中身が現れます。
☆=注意書き等です。
Language
□ Profile
HN:
音燬
□ Retrieval
☆ Powered by
☆ Notes
当ブログで一部、YouTubeの動画を紹介するコンテンツがありますが、ギター・プレイ以外は直接動画のアップロードはしておりません。さらに著作権侵害、並びに営利を目的とするものではありません。紹介済の動画の著作権や肖像権に関して問題でしたら御連絡ください。ただちにリンクの削除等の対応を致します。
なお、記事に関係する商品のリンク(アマゾン・ブログパーツ部も含む)は、単なる商品詳細へのリンクでアフィリエイトではありません。
□ Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
フィードメーター - BOØWY CØLUMN
Thank You for Support !
BLACKIE’S PLACE BOØWY COØLUMN△
2002 - 2011 ©OTOYA All Rights Reserved. : Version 7.03 : 2011-04-21
忍者ブログ:[PR]