BOØWY関係の話題や、ギター弾きの個性とは何ぞ?をテーマに書いてます。ココに書いてある内容は、あくまで俺の意見であり、皆様に押し付けるモノではありません。加筆・修正することもあるのでたまに過去の記事を読み返すと面白いかも・・・? Driving the TEJ !
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初心者が音作りをする際、やってしまいがちな3拍子。
BOØWYをコピーする場合は、歪みはエフェクターで作ることになると思います。
アンプも歪ませて、さらにエフェクターでブーストというセッティングは(人によってはするかもしれませんが)普通はしません。
エフェクターのみで歪ませるとしても、機種によっては深く歪むモノもあります。
歪ませ過ぎると、音量が小さくても音の伸びは良いし、なんとなく自分が上手くなったような錯覚に陥るかもしれません。
しかし、こういうサウンドはピッキングのニュアンスも潰れてしまうし、少し速めのフレーズになると何を弾いてるのかもわかりません。演奏の表情も何も無い、ただ耳障りな音なだけ・・・。という結果にもなりかねません。さらに腕の上達にも悪い影響を与えることになってしまいます。
とりあえず、ギターのヴォリュームはフルにしておきましょう。ヴォリュームが小さいまま歪みを得ようとすると、無意識に歪ませ過ぎる結果になっていたり、ノイジーになってしまいます。
また、BOØWYの場合は曲によってヴァイオリン奏法も使用するので、フルにしておかないと中途半端になったり、元のヴォリューム位置を把握しにくくなってしまいます。
エフェクト側のヴォリュームは、ONとOFFの音量差のバランスを取るために使用します。全体の音量はアンプの方で調整しましょう。エフェクト側で全体の音量を決めてしまうと、ON、OFF時の音量に極端な差が出たり、ノイズやハウリングを誘発する危険性があります。
また、次の項でも書きますが、TONEの上げ過ぎにも注意したい所です。
ディストーション・サウンドはクリーン・サウンドに比べてヌケているのかヌケていないのかがわかりにくいので、アンプの真正面の位置に立ち、さらに離れてみましょう。そうするとTONEを上げすぎている場合、聴きづらい音に聴こえてしまうハズです。
今日も眠いし、熱中症もどきなので続く(爆)