BOØWY関係の話題や、ギター弾きの個性とは何ぞ?をテーマに書いてます。ココに書いてある内容は、あくまで俺の意見であり、皆様に押し付けるモノではありません。加筆・修正することもあるのでたまに過去の記事を読み返すと面白いかも・・・? Driving the TEJ !
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
さて続きです。
原理的にはコーラスです。一般的なコーラスは1種類のヴィブラートを原音にMIXするのに対して、セレステはLFOの位相を120度ずつずらした3種類のヴィブラートをMIXさせます。いわゆる「3相コーラス」というやつですね。これはYAMAHAの3相コーラスの名称です。
セレステの変調をより多重化し、ディレイ・タイム変調(揺れのスピードや深さ)を強化したコーラス・エフェクト。YAMAHA。
高音部用のホーンと低音部用のローターをモーターで別々に回転させ、音源を移動させることによって発生するドップラー効果を利用し、独特の広がり感を生み出すスピーカー・システム(レスリー・スピーカーとも呼ばれる)をシミュレートしたエフェクト。
音色がトーキング・モジュレーター風に変化するエフェクト。ワウのようにエクスプレッション・ペダルを使用する。ZOOM。
エクスプレッション・ペダルを使ってピッチを変化させるエフェクト。いわゆるワーミー的な。ZOOM。
ピッキングの強弱に応じてディレイ・タイムが変化するトリッキーなエフェクト。ZOOM。
1音1音のピッキングに追従して、ピッチのベンディングを行うエフェクト。コレもトリッキーな効果が得られる。ZOOM。
ペダルでピッチを操作するエフェクト。トレモロ・レスのギターでもアーミングのような効果が得られたり、スティール・ギター奏法を可能にするというもの。
発売当初はかなり話題になったようだけど、機種によってはダイレクト音とエフェクト音のタイム・ラグが大きかったり、激しく音痩せするというウィーク・ポイントもある。
そういえば布袋氏も「BEAT EMOTION」のソロで使ってたような・・・。Digitech。
他にもあったり、思い出したりしたらまた書きます。
・・・これでキッカリ節目がとれた。次回は記念すべき50回目です。何も無いけど(笑)。