BOØWY関係の話題や、ギター弾きの個性とは何ぞ?をテーマに書いてます。ココに書いてある内容は、あくまで俺の意見であり、皆様に押し付けるモノではありません。加筆・修正することもあるのでたまに過去の記事を読み返すと面白いかも・・・? Driving the TEJ !
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次は歪み系。
ディストーション・サウンドはBOØWYに限らず、様々なジャンルで使われていますね。場合によってはギタリストの「命」といっても過言ではないほど、頻繁に聴かれるサウンドです。
その証拠に、歪み系のエフェクターの種類は他のエフェクターに比べて群を抜いています。その中から自分の好みのサウンドの機種を見つけ出すのは至難の業かもしれませんが、それがまた楽しみでもあり、醍醐味でもあったりします。
さて、BOØWYをプレイする場合の歪み系ですが、基本的にへヴィに歪む機種は必要ないと思います。
特にバッキングにはライトな歪みの方が雰囲気が出しやすいでしょう。
一概には言えないのですが、オーヴァー・ドライヴが理想に近いかもしれません。
特にコダワリが無いのであれば、比較的ライトに歪むものを購入すれば対応できると思います。
ただ、布袋氏はいくつかの歪みを使い分けていました。最低でもバッキング用の歪みとソロ用の歪みの2種類は必要かと思います。
バッキングにはオーヴァー・ドライヴ、ソロにはディストーションという組み合わせが一般的かもしれませんね。ちなみに逆でも全く問題ありません。
チャンネルをフット・スイッチで変更できるアンプなら、アンプの歪みを使用することも可能ですが、エフェクティヴなサウンドのBOØWYの場合は効率的ではない気もします。
やはりエフェクターで作るのがライヴのことを考えてもベターかと。
暫くコピーを続けていると、3つ目の歪が欲しくなってくると思います。
バッキング用の歪だと、単音でパンチが足りない。かと言ってソロ用のだと単音だと良いけど、音がやや潰れがち・・・。と言った場合ですね。
マルチの場合は単純にパッチを増やせば良いのですが、コンパクトの場合はさらに歪みを足すか、イコライザーやヴォリュ-ム・ペダル等をうまく利用して歪みをブーストできるようなシステムにすると良いと思います。ギターのヴォリュームで調整するのは、あまり効率的ではないと思いますよ。
続く。