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BOØWY CØLUMN - ボウイ コラム

BOØWY関係の話題や、ギター弾きの個性とは何ぞ?をテーマに書いてます。ココに書いてある内容は、あくまで俺の意見であり、皆様に押し付けるモノではありません。加筆・修正することもあるのでたまに過去の記事を読み返すと面白いかも・・・? Driving the TEJ !

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リヴァーブは大きなホールや体育館などで声を出したりボールをついた時に、「ゥワ~~ン」というような感じで響く残響音を電気的に作り出すエフェクターです。リヴァーブを使うと、音に奥行き感が生まれます。
ギター・アンプにもリヴァーブが搭載されているものがありますが、このリヴァーブは大抵の場合「スプリング・リヴァーブ」が多く、仕組みとしてはスプリングを使って機械的に残響音を作り出します。
よく持ち運びの時などに「シャンシャン」というような音がすることがありますが、アレは内部のスプリング・リヴァーブ・ユニットの音です。

さて、エフェクターのリヴァーブの仕組みですが、原理的にはディレイとほとんど同じです。原音を一度デジタル化してサンプリングし、ソレを元にして何種類ものディレイ音を組み合わせ、様々な残響音を作り出します。
大抵のリヴァーブ・エフェクトには「ホール」、「ルーム」、「プレート」などのプリセットが内蔵されています。
その中でも特殊なのが「ゲート」や「リヴァース」といったリヴァーブです。
ゲートは残響音が途中でスパッと無くなるというか、止まってしまうモノです。
一方のリヴァースは、普通とは逆のエンヴェロープを持つリヴァーブで、テープの逆回転のような効果になります。
例えばリヴァースをかけると「フォワ~~~ン」といった効果音になります。ソコにさらにゲートを加えると、「フォワッ」という具合になります。
両者のエフェクトは、よくドラムスに使われます。スネアを聴いていると、わかりやすいかもしれません。

布袋氏が使用していたリヴァーブ効果といえば、やはりSPXのリヴァースでしょうか。
詳しくは次回にします^^

※リヴァーブで使われる主なパラメーター※

  • BALANCE (E.LEVEL) - ダイレクト音とエフェクト音の出力バランスを調節。
  • TONE - リヴァーブ音の音質の調節。
  • PRE - 原音が鳴ってから残響音がなり始めるまでの時間を調節。
  • R.TIME - リヴァーブ・タイムの調節。

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