BOØWY関係の話題や、ギター弾きの個性とは何ぞ?をテーマに書いてます。ココに書いてある内容は、あくまで俺の意見であり、皆様に押し付けるモノではありません。加筆・修正することもあるのでたまに過去の記事を読み返すと面白いかも・・・? Driving the TEJ !
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そうそう、ギターから離れる前に、布袋氏自身のプレイ・スタイルに目を向けてみましょう・・・。
まず、左手。
GIGの時の布袋氏はストラップを長めにし、ギターの位置は低くしています。従って、フォームは自然とシェイク・ハンド・スタイル(親指が6弦側に出る握り方)になりますね。6弦側のプレイでは、親指をよくウニョウニョしてるのが見受けられます。
あの低さでクラシック・スタイル(親指がネック裏に位置する握り方)でコードを押さえてキレイに鳴らすのは、布袋氏の言い方を真似ると「ある種不可能だよね」です(爆)
よっぽど手が長い人は出来るかもしれませんが(笑)
まぁ、このスタイルだと小指が使いにくくなってしまうのですが、BOØWYを演奏する分には問題は無いと思います。
で、BOØWY期は結構トリル(ハンマリングとプリングを素早く繰り返すテクニック)を多用してますね。
それから派手なグリッサンド。
ウィン♪ウィン♪ウィ~~~~~ン♪みたいな(笑)
到達点は適当でチョーキングで終わる場合が多い。
なんちゃってアーム奏法とでも言えばいいのかな(笑)
あとヴィブラートは変調幅が小さい細かいヴィブラートが多いように感じます。
6~4弦は下方向、それ以外は上方向にヴィブラートをかけるみたいですね(確かですが)。
まだ何かあったかな・・・。
とりあえず、思い出したらまた書きます(笑)
次回は右手。
ということでピックアップはシックリとハマれば言うことは無いのですが、良いピックアップは相性が悪いとヘタをすれば高性能が逆にアダとなってショボい部分を倍増させてしまうリスクもあるので気をつけてくださいね。
さて、ギターの音色や総合的なサウンドを決定付ける要素はピックアップとボディだけではありません。
ナットの素材にネックの材、フレットの高さや大きさ、材なども少なからず影響してきます。
弦は比較的わかりやすいですね。太いセットなら太い音がしますし、細いセットならやや細い音になります。
俺は久しぶりにギターを弾いてYouTubeにアップしてますが、以前に使っていたセットではテンションがキツ過ぎて、一つ下の細いセットに張り替えました^^;
弾きやすいですが、やっぱり少し線が細い感じがしますね。慣れてきたら元のセットに戻さないと・・・。
さらには内部のバッテリーの種類(メーカー)、配線の種類、部品など、この辺まで来ると俺にとっては未知の世界です^^;
どれも比較してみたことはないですね~。してみたら面白い発見があるのでしょうか・・・?
とりあえず、ギターに付いている様々な部品の1つ1つが、出力される音に影響を与えていると言っても過言ではないのかもしれません。
ギター以外では、自分の手、シールド、エフェクター、アンプ等など・・・。さらに様々な要素が影響してきます。音作りは一筋縄ではいかないですね。
だからこそ、面白いのでしょうけど。その辺のこともこれから書いていこうかと思ってます。
布袋氏はBOØWY期にEMG-SAというピックアップを使用していた時期がありました。これもドンズバということで、フェルナンデスのF.G.I.のピックアップから交換する人も多いみたいですね。
俺の知り合いにもEMG-SAに交換した輩が居ました。実際に俺の環境で、割と大き目の音で弾かせてもらったことがありますが、劇的に音質が変わったという印象はありませんでした。F.G.I.よりもやや粒立ちが揃っていて、少々中域寄りの音になったかな・・・?という程度でした。エフェクトのノリはアクティヴなので良いのは当然ですし、サスティンもそんなに違いは無かった様に記憶してます。
結果的に俺の印象ではF.G.I.は少しワイルドでじゃじゃ馬的(悪く言えば行儀が悪い・笑)、EMGは素直な優等生といった感じを受けましたね。特に交換する必要も無いと判断して、俺はF.G.I.のまま使ってます。
というか、EMGにピックアップを交換しようと思っている方、少し考え直してみてはどうでしょうか? というのも、EMGのようなシングルでアクティヴ・サーキットのピックアップは、ボディの材の特長が割と影響してきます。ストレートに出るといえば良いのでしょうか。
布袋氏のTEJはボディがアルダー材です。しかもセレクトされた良い材を使っています。アルダー材の特長は中域にコシがあり、ストレートで枯れた味わいです。
EMG-SAは元々はストラト用に開発されたピックアップなのですが、もしかしたら布袋氏はアルダー・ボディのおいしいところ(特性)をストレートに、そしてパワー・アップして引き出すためにSAをチョイスしてテレキャスにマウントしたのかもしれません。もしそうだとしたら、これは極々自然な流れだと思うのです。特性的にも相性はバッチリでしょうし。
しかしながら、後期のTEJや布袋モデルの材はバスウッドに変更されています。バスウッドにEMGをマウントしても、アルダーの音はしません。バスウッドに中域の特性はあったっけ・・・?とにかくバスウッドはバスウッドの音なのです。
バスウッドが悪い材と言ってるわけではありません。ですが、この価格帯の量産されたTEJに素晴らしいバスウッドが使われているとはちょっと思えないのです。
初期型のアルダー・ボディならまだわかりますが、これまたピンからキリですからね^^; まぁ、そういう俺もバスウッド・ボディの布袋モデル使ってますよ(笑)
EMGを試してみて、どうしてもEMGの音が欲しいのなら交換するべきです。しかし、「布袋が使っていたから」とか「ただすすめられて」とかいう理由なら交換しないほうがいいと思います。そんなに安いものでもないですし。
ピックアップで音が劇的に変わるのなら、わざわざ手に入りにくい木材を使うより、その辺の木を切り倒してギターを作ればいいと思いませんか?(笑)
でも、そうではないと思うのです。まぁ、本人が納得して満足してるんなら、それが一番なんでしょうけどね^^
F.G.I.はEMGを参考にフェルナンデスが作ったコピー作品という人もいるようですが、俺にはどうでもいいことです(笑)。F.G.I.も、結構良いピックアップだと思いますよ?
こういう言い方が良いかどうかはわかりませんが、リアル・レザーもいいですが、フェイク・レザーにはフェイク・レザーの良さがあります。それがわかってからでも遅くはないです。
今回と前回はちょっと辛口気味になってしまいました^^;
これはあくまで俺の意見で、押し付けるつもりで書いたのではないので悪しからず・・・。