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BOØWY CØLUMN - ボウイ コラム

BOØWY関係の話題や、ギター弾きの個性とは何ぞ?をテーマに書いてます。ココに書いてある内容は、あくまで俺の意見であり、皆様に押し付けるモノではありません。加筆・修正することもあるのでたまに過去の記事を読み返すと面白いかも・・・? Driving the TEJ !

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これまでに紹介してきたエフェクターの他にも、まだまだ様々なエフェクターが存在します。
あまり耳にすることが無かったり、極めて特殊な効果だったりするので、種類編の最後にわかっているモノだけ、幾つか簡単に紹介して行きます。


①アンプ・シミュレーター

様々なアンプの音色等をシミュレートしたエフェクトで、COSM、VAMSなどメーカーによって呼び名が違います。モデリングと呼ばれることもあります(モデリングについてはModelingに詳しく書いてます)。
宅録等で威力を発揮します。


②アンチ・フィードバック

フィードバック(ハウリング)を防ぐエフェクト。GTシリーズ。


③フィードバッカー

②とは逆にフィードバックさせるためのエフェクト。フィードバックを擬似的に作り出すモードと、フィードバックさせたい周波数をブーストし、フィードバックを引き出す2つのモードがある。GTシリーズ。


④ピックアップ・シミュレーター

シングルとハムバッカーのピックアップをシミュレートしたエフェクト。例えばシングル・ピックアップのギターがハムバッカー・ピックアップのようなサウンドに変化するというもの。アコースティック・シミュレーターのピックアップ版ですね。
シングル・コイル→ハムバッカー、ハムバッカー→シングル、ハムバッカー→シングル(ハーフ・トーン)の3モード。GTシリーズ。


⑤ヒューマナイザー

ギターで人間の発する母音の音を作り出します。「a」「e」「i」「o」「u」の中から2つチョイスし、パラメーターによって感度、速度、深さ等を調節する。
5つがランダムに切り替わるランダム・モードもある。GTシリーズ。


⑥ギター・シンセ

原音のピッチを検出して電気的に加工し、シンセサイザーのようなサウンドを出力します。
和音では使えない。ゆっくり、アタック感を強くしないと誤動作を起こす等、使いにくい面が多々ありますが出音は正にシンセサイザーです。GTシリーズ。


⑦リング・モジュレーター

ギターの原音と内部発振器の2つの信号から、その周波数の和と差の周波数を合成し出力するというもの(ややこしい^^;)。新しい基音が発生し元のピッチが消失するのでベルのような鳴り響くサウンドが得られます。SE的にしか使えないような・・・。GTシリーズ。


⑧スライサー

音を連続的にカットして、バッキング・フレーズを刻んでいるような効果が得られます。
トレモロを複雑にパターン化したようなエフェクトですね。GTシリーズ。


⑨オート・リフ

あらかじめキーとフレーズを設定しておくことによって、単音をピッキングするだけで、後に続くフレーズを自動演奏してくれるというもの。超速弾きフレーズも一度のピッキングだけで再現できてしまいます(笑)。
使い方によっては面白い効果が期待できますが、インチキ的に使うのはなるべく控えましょう(爆)。GTシリーズ。


今回はこの辺で。次回に続く・・・。

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今回はAC-3を取り上げようかと。

AC-3はエレキの音をアコギ(アコースティック・ギター)の音にしてしまおう!という、半ば無理矢理的な要素を含んだエフェクターです(笑)
例えば、TEJではピック・アップをフロントにし、イコライザーをドンシャリ気味のセッティングにすればアコギっぽいサウンドを作れたりもしますが、それ以上の応用が利きません。
一方AC-3を使うと、倍音成分やボディの胴鳴り、様々なアコギのキャラクター等までもをシミュレートできます。

このエフェクターを利用する利点として、宅録での使用も挙げられると思います。
あるトラックにアコギのサウンドが必要だと思った場合、普通ならアコギを録音しますが、方法としては必然的にマイク録音になると思います。この方法だと、ある程度の知識と手間が必要となってきます。
しかしAC-3を使えば、今まで通りエレキ・ギターを録音する方法で簡単にアコギ・サウンドが録音できるというわけですね。

一方、ライヴ等で使用する場合は、エフェクト音が小さすぎるというウィーク・ポイントがあるようです。
よほど狙った場合に使うとか以外は、普通にアコギやエレ・アコを弾いた方が個人的には良いような気もしますが・・・。

※アコースティック・シミュレータで使われる主なパラメーター※

  • LEVEL - エフェクト音のレベルを調節
  • BODY - 胴体による音の共鳴を調節
  • TOP - アタック感、倍音成分の調節

拍手[4回]

今回はSP-1 Spectrumです。
前回のSlow Gearに引き続きキワモノ系ですね(笑)

このエフェクター、一見しただけではどのような効果が得られるエフェクターか全くわかりません(と思います)。
ちなみにこの単語を調べてみました。

1.【光学】 スペクトル.
2.(目の)残像.
3.〔変動するものの〕連続体; 範囲 〔of〕.

という3つの意味があるようですが、多分この場合は3が当てはまるのかと・・・。

実際の効果というと、1バンドのパライコですね。かますとワウの半止めみたいな音色になったりもします。
500Hz~5kHzの周波数帯をツマミで連続可変できると。
実際にコードを1発弾いて、SPECTRUMツマミをグニュグニュすると、ワウのような感じになります。
手動ワウ(爆)。

後に発売されるFT-2のMANUAL/EXPモードみたいな感じでしょうか?
このエフェクターもBOØWYには全く必要ないですが、個性的な音を求めるなら試す価値はある・・・かも・・・?(笑)
あ、ちなみに絶版です。価格はSlow Gear以上(異常)に笑えますよ(爆)

※スペクトラムで使われる主なパラメーター※

  • BALANCE - ダイレクト音とエフェクト音のバランスの調節。
  • SPECTRUM - 500Hz~5kHzの周波数の調節。

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