BOØWY関係の話題や、ギター弾きの個性とは何ぞ?をテーマに書いてます。ココに書いてある内容は、あくまで俺の意見であり、皆様に押し付けるモノではありません。加筆・修正することもあるのでたまに過去の記事を読み返すと面白いかも・・・? Driving the TEJ !
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このライヴの後、メンバーを変えて再びBOØWYのコピー・バンドを組みましたが、あのようなエキサイティングな出来事は最初で最後でした。ホントに良い経験をさせてもらったと思ってます。
BOØWYをコピーしてて、例えばソロとかをアレンジして弾いても「お~!」と思う人と、「もしかして弾けないからごまかしてる?」と思う人がいるみたいでさ(笑)
だからつい、普通にアレンジするんじゃなくて突拍子も無いことしなきゃわかってもらえないのか?とか、色々悩んだ時もありましたね。
ピッチ・シフターのフィードバック上げまくって変態サウンド作ったり、ディレイでハモってみたり、色々してたな(笑)
中には全く同じ演奏でないと認められない的な人もいたりして。
「ソックリ」と言われてもそんなに嬉しくないのは、こういった意見からの反動もあるのかもしれません。
それこそ、以前書いたけど俺は布袋氏じゃないし、「(音燬)らしいギターだね」と言われたほうがよっぽど嬉しいっていうか。
コピーでそれを求める俺がおかしいのかもしれないけど、でも、何にせよ「その人らしさ」ってあると思うんだよね。
何て言ったらいいんだろ。語弊があるかもしれないけど、いつも言うんだけどキレイな音って面白くない。美人は3日で飽きます(笑)。
布袋氏のコピー(カバー)してる音を聴く機会がよくあるけど、みんな似たような音で個性が無いと言うか・・・、勿論、おっ!?と思うような人もいますよ。技術的に上手い人もいっぱいいます。でも、ほとんどの場合同じように聴こえる感じです(テクニックとかじゃなく基本の音色とかが)。
偉そうに書いて申し訳ないですが他の人にしてみたら、俺の音がありがちとか汚い、悪いって言われるのもしょうがないですけどね^^;
まぁ、でも俺は俺なりに誰にも真似出来ない(しにくい)、作れない音、弾き方ってのを目指してはいます。歪み1つ取っても、どうやったらこんな音になるのん!?的なさ。
それが多少聴き辛い音であっても、俺の個性として貫きます。それは昔から。まだまだですが・・・。
コピー(カバー)だから同じような音になって当然だろ!って意見が大半だと思うけど、でも個性って、やっぱり大事だと思うわけで。バンドを通じて強く感じました。
とにかくワールドワイドに行きましょう!(笑)
海外の人がよく言うでしょ?
「日本人はどうして皆同じような格好してるんだ?」って。
はい。余計なお世話でした(笑)
さて・・・、いよいよエフェクターの話に行きますか・・・。