BOØWY関係の話題や、ギター弾きの個性とは何ぞ?をテーマに書いてます。ココに書いてある内容は、あくまで俺の意見であり、皆様に押し付けるモノではありません。加筆・修正することもあるのでたまに過去の記事を読み返すと面白いかも・・・? Driving the TEJ !
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コンプレッサーは、よく縁の下の力持ち的とか地味な・・・とか言われてますね(笑)
ですがBOØWYのコピーをする場合は結構に重要なエフェクトといえるかもしれません。
その効果は、入力された電気信号がある一定のレベルを超える場合、その超えた分を設定されたレベル内に押さえる役目を果たします。大体の場合、低レベルからなだらかに音全体を圧縮します。
さらに小入力は持ち上げるので、ロング・サスティン効果が得られます。ですがコレは実際にサスティンが長くなっているわけではありません。実際の音は小さく聴こえにくくなっているだけで、その音がコンプ(エキスパンダー)によって持ち上げられているだけなのです。
もう少しわかりやすく(?)説明すると、まず舗装されていないデコボコ道を想像してみてください。実際のギターのエンヴェロープは全く違う構造というか波形なのですが、あくまで例えです。
デコボコ道には平らな部分もあれば、盛り上がっている部分、水溜りが出来そうな凹んだ部分もあると思います。盛り上がっている部分は強いピッキングなどの過大入力、凹んでいる部分は弱いピッキングなどの小さい音量だとします。
平らな部分は良いのですが、盛り上がったり凹んだりしている部分にも凄く盛り上がっていたり、凄く凹んでたり、さほどでもない箇所もあるでしょう。これが原因で不安定なプレイに聞こえたり、サスティンが足りないように感じたりするのです。
コンプは、この状況にまず一定レベルのラインを作り、そのラインより盛り上がっている部分を圧縮してなだらかにし、さらに凹んでいる(低い)所は増幅するので、結果的に全て平らに舗装された感じになるというわけです。
ですが、平らに舗装されるということは、強弱などの微妙なニュアンスまで平らに一定にされてしまうことになります(セッティングの程度等にもよりますが)。
コンプ嫌いな人は、この辺の効果を嫌っているのだと思います。不自然といえば不自然ですからね。
また、コンプを強くかけるとモコモコしがちです。大抵はトーンが付いていると思うので、補正すると良いと思います。
さらにコンパクト・タイプのサスティン・ツマミを上げ過ぎると、ノイジーにもなりやすいので注意が必要です。特に歪み系と組み合わせて使う場合は、気をつけましょう。
歪ませるとそれだけでもサスティンは増強されるのに(歪が深いほど)、さらにコンプのツマミを上げると音が潰れて台無しになりますよ。