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BOØWY CØLUMN - ボウイ コラム

BOØWY関係の話題や、ギター弾きの個性とは何ぞ?をテーマに書いてます。ココに書いてある内容は、あくまで俺の意見であり、皆様に押し付けるモノではありません。加筆・修正することもあるのでたまに過去の記事を読み返すと面白いかも・・・? Driving the TEJ !

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リミッターは基本的にコンプレッサーと仕組みは同じですが、コンプは低レベルからなだらかに音全体を圧縮するのに対し、リミッターの場合は、あるレベルまでは圧縮を行わず、過度なピーク入力だけを急激に圧縮します。
原音のニュアンスを極力損なわずに、過大入力だけを抑えたい場合などはコンプよりリミッターが良いと思いますが、最近はコンパクトのギター用リミッターをあまり見かけませんね。ほとんどがベース用です。

リミッターを使う場合は、リリースのツマミがポイントとなります。リリース・ツマミは圧縮開始後から解除までの時間を設定するツマミです。この設定をあまり短くしてしまうと、不自然な感じになってしまいます。自然な感じにするには、少し長めにセッティングするのがコツ。ツマミを1時方向以上まで回すのが妥当かと。
スレッショルドは圧縮最小レベルを調節するツマミです。右方向に回していくとレベルが高くなり、リミッター効果は弱くなります。左方向に回していくと、逆の効果になります。

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