BOØWY関係の話題や、ギター弾きの個性とは何ぞ?をテーマに書いてます。ココに書いてある内容は、あくまで俺の意見であり、皆様に押し付けるモノではありません。加筆・修正することもあるのでたまに過去の記事を読み返すと面白いかも・・・? Driving the TEJ !
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オクターヴァーは原音の基本周波数を瞬間的に検知して、その波長を電気的に2倍、4倍と変えていくことによって、1オクターヴ下、2オクターヴ下の音を作り出します。
原音と1オクターヴ下、2オクターヴ下の音をうまくミックスして出すことがこのエフェクターを使いこなすコツで、上手に使えばキレイなオクターヴ・ユニゾンを一人でプレイしたり、音全体に重厚な響きを加えることができます。
特に、2オクターヴ下の音はサウンド全体に重厚さを与えるにはもってこいですが、その反面、音のヌケが悪く不明瞭になりがちなため、原音とのバランスの取り方が欠かせないテクニックとなります。
しかし俺個人としては、2オクターヴ下の音は不明瞭もそうなのですが、出音がとても不安定なのでほとんど使ってませんでした(笑)
まぁ大抵は、単音のリフ等に重厚感を与えるためにオクターヴをかますのが一般的な使い方だと思います。
裏技として音の輪郭をハッキリさせるのに、フランジャー等を併用するという手もあります。フランジャーの超ショート・ディレイや金属的な響きが音の輪郭を際立たせてくれるというわけ。
基本的には歪み系の前に接続しますが、さらに前にコンプレッサーをかますことで、安定性がグッと向上しますよ。
布袋氏もオクターヴァーを使用していました。特に初期は結構な頻度で使用していたようです(TEDDYBOY MEMORIESのソロ等)。
他にもLABEL OF COMPLEXの「YES MEN~」の所、3小節目からオクターヴァーの音が聴こえます。原音よりも大きめ、もしかしたらエフェクト音のみかもしれません。
さらにWELCOME TO THE TWILIGHTのギター・ソロでも使われてますね。この曲では多分1オクターブ下のみ。原音とエフェクト音が半々な感じです。
一般的に原音に対して低い音は小さく聴こえがちなので、エフェクト音は少し大きめに設定しているかもしれません。
あ、ちなみにどちらも使われているのはライヴ・ヴァージョンです。
※オクターヴァーで使われる主なパラメーター※
しかし今のオクターヴァーって凄いね(笑)
ポリフォニック・オクターヴ=和音でもオクターヴ効果が得られるみたい。ハイ・ポジションのコード・カッティングで使ったら面白い?かも(笑)
低音弦のみにオクターヴ効果をかけれるとか、歪がプリセットされてるとか、いやはやうまいこと考えるなぁ・・・。さすがBOSSさんだわ(爆)
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