BOØWY関係の話題や、ギター弾きの個性とは何ぞ?をテーマに書いてます。ココに書いてある内容は、あくまで俺の意見であり、皆様に押し付けるモノではありません。加筆・修正することもあるのでたまに過去の記事を読み返すと面白いかも・・・? Driving the TEJ !
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さて、ディレイの活用の仕方・・・。先ずは基本的なところから。
①リピート・ディレイ
ディレイ音を複数回繰り返しながら段々消えていく効果のことで、幻想的な感じがします。控えめに使うとリヴァーブのような効果も狙えます。
ディレイ・タイムで音を遅らせるタイミングを調節し、フィードバックはどのくらいの回数のディレイ音を出すかを調節。そして、エフェクト・レベルで原音とディレイ音のバランスを決めます。
この時、フィードバックをどんなに上げてもエフェクト・レベルが小さければ実際に聴こえるディレイ音の回数は少なくなりますし、逆にフィードバックを下げても、エフェクト・レベルが上がっていればディレイ音は目立って聴こえます。この辺のことを頭に置きながら上手に調節してください。
②シングル・ディレイ
原音に対して1度だけディレイ音が返ってくる設定をシングル・ディレイと言います。
エフェクト・レベルを原音と同じくらいか、やや小さめにし、曲のテンポに合わせてセットするのがメジャーな使い方でしょうか。
曲のテンポに合わせるのはリピート・ディレイの場合でもありますが、大抵1拍分遅れるディレイ・タイムが使われます。
例えばテンポが150の曲の場合、4分音符1つのタイミングが60秒÷150=0.4=400ms、8分音符は更に2分の1で200ms、16分音符では更に2分の1で100ms、1拍半では400+200で600msになります。
③ダブリング
コレは音に厚みと奥行きを加えることが出来ると同時に、抜けの良い音にする効果もあります。
特にアンプを2台用意し、一方から原音、もう一方からディレイ音のみを出すと、圧倒的な広がり感が得られます。モノラルでも効果は得られますが、その差は歴然です。
セッティングの方法は10~50ms程度のショート・ディレイをフィードバック0で鳴らします。
この場合だと音が遅れるというよりも、ほとんどユニゾンで重なっているような状態ですね。もう1人の自分が、同じフレーズを近いタイミングで弾いてるような感じです。
この効果はディストーション・サウンドと非常に相性が良いです。
さて、ダブリングの効果について、何かに似ていると思いませんでしたか・・・?
そう、コーラスです。コーラスも元々は15~40ms程度のショート・ディレイを使用しています。従って設定次第ではダブリングとぶつかり、相性が悪くなってしまう場合があります。ダブダブリングですから(爆)。
ディレイのダブリングとコーラスを同時に使用するのは絶対ダメというわけではありませんが、コーラスを使用するのなら、ディレイは①や②の使用法の方が無難だと思います。
では、次回はちょっと変則的な使用法をば・・・。