BOØWY関係の話題や、ギター弾きの個性とは何ぞ?をテーマに書いてます。ココに書いてある内容は、あくまで俺の意見であり、皆様に押し付けるモノではありません。加筆・修正することもあるのでたまに過去の記事を読み返すと面白いかも・・・? Driving the TEJ !
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ディレイは電気的に「やまびこ」を発生させるエフェクターです。
例えば「あ」と言って「あ」と1回だけ返ってくるのがシングル・ディレイ、「あ、あ、あ・・・」と小さくなりながら何度か返ってくるのはリピート・ディレイと言います。これらはディレイで作り出される基本的な効果です。
この後に紹介するコーラスやピッチ・シフター等は、実はこのディレイの原理を応用したエフェクトなのです。
ディレイは大まかに分類してアナログとデジタルに分別されますが、他にもテープ式というモノもあります。テープ式に関してはアナログ・ディレイ以上に入手が困難となっていますが、現在でもレコーディングで3ヘッド型のテープ・レコーダーを利用して、テープ式のディレイ効果を使用することもあるようです。
一般的にBBDという素子を使ったモノをアナログ・ディレイと言い、デジタル全盛の現在でも根強い人気を持っています。
原理的に歪みやノイズなどのウィーク・ポイントも多いのですが、ノイズリダクション回路を使用したり、フィルターをかますなど、メーカー毎に音質劣化に対処した工夫がなされています。
また、ウィーク・ポイントが「味」になっていたりもします。
温かみや柔らかみのあるサウンドは、アナログ・ディレイならではですね。
一方、PCMという素子を使用したディレイをデジタル・ディレイと言います。デジタル化によって最も恩恵を受けたのは、色んな意味でやはりディレイではないでしょうか?
デジタル・ディレイはギターのアナログ信号を一旦デジタル信号に変換し、遅延効果を生み出すので音質劣化が少なく、ディレイ・タイムもアナログより長く取れるようになりました。
また音質もクリアで、ハッキリ・クッキリしています。
しかしアナログ&デジタルの所でも書きましたが、音質のクリアさが逆に不自然だという人がいるのも事実で、この辺はフィルターでリピート時に高域を徐々にカットさせる等の工夫がされている機種もあります。
さらにデジタルなのに、敢えてアナログ・ディレイをシミュレートしているマルチなんかもあります。
使用法は・・・、次回にします(笑)。
※ディレイで使われる主なパラメーター※
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